エピソード1のちょっとした小ネタ

スターウォーズが好きな友達なんかに小ネタ(イースター・エッグなど)を披露する時に使えるかも…?ただし、その後に尊敬の眼差しで見られるか、白い目で見られるかは責任持てません。

項目はまだまだ増やしていく予定ですが、まだ書きかけであるため情報をお持ちの方はゲストブックへお願いします。

お約束事

スターウォーズ・シリーズには全作に共通する「お約束」的なシーン・セリフ・設定などが存在します。

冒頭
冒頭シーンは宇宙で宇宙船が登場する
オープニングスクロールが終わって宇宙のシーンになると共和国のクルーザーが登場。
"May the force be with you."
「フォースと共にあれ」:全作で誰かが言うセリフ
クワイ=ガン、メイス、ヨーダが言います。
"I have a bad feeling about this."
「いやな予感がする」:全作で誰かが言うセリフ
オビ=ワンの第一声です。
"Noooo!!!"
これも全作で必ず登場するセリフ
クワイ=ガンがやられた時にオビ=ワンが叫びます。
1138
監督の処女作「THX-1138」になぞらえて1138の数字を各エピソードのどこかに盛り込む
ジャー・ジャーが動きの止まったバトルドロイドを倒すシーンで、ドロイドの背中のバッテリーパックに「1138」の数字があります。
「ウィリアム・テル」の叫び
音響編集者の間では有名な悲鳴の音源「ウィリアム・テル」を各エピソードに使用
ナブースターファイター奪還のシーンで、撃たれたナブーの兵士が叫びます。

お遊び系

スタッフのお遊びによって登場するおかしなもの。

洗車ドロイド
通称連合のコントロール艦内でMTTの船体を磨くバトルドロイドがいます。
タイレル一家
モス・エスパに来たクワイ=ガンらの背後ではタイレル一家も到着しています。
ランドスピーダー
ルークのと色違いのスピーダーがモス・エスパの町にあります。
「2001年」のポッド
映画「2001年宇宙の旅」に登場するポッドがワトーの店の裏にあるガラクタの山に混ざってます。
観光客ジャー・ジャー
アミダラ一行がコルサントに到着してパルパティーンに迎えられた時、バッキンガム宮殿の近衛兵に対して観光客がイタズラするように、ジャー・ジャーがセネイト・ガードの顔の前で手を振ります。
E.T.
元老院議会での不信任発言のシーンでE.T.似の議員がいます。ちなみに設定上はグレブレイプス(Grebleips:"Spielberg"の逆の綴り)という名前。
これは、スピルバーグ監督が映画「未知との遭遇」でR2-D2を登場させたお返しと言われています。

意外な出演者

カメオ的出演者たち。

アマンダ・ルーカス
テイ・ハウ(声)/ディヴァ・ファンクイータ
ルーカスの長女はニモーディアンの船員役(クレジット表記は「タイガー」)とガーデュラのダンサー役。
ケイティ・ルーカス
アミー
ルーカスの次女はアナキンの友人役。ちなみにクレジット表記は「ジェナ・グリーン」。
ワーウィック・デイヴィス
ウィーゼル/ウォルド
EP6ではイウォークのウィケットを演じたが今回は顔出し出演。
ネイサン・ハミル
レータル・ミナウ
ルークを演じたマーク・ハミルの息子ネイサンはナブーの兵士役。
オリヴァー・ウォールポール
シーク
セット構築のピーター・ウォールポールの息子もアナキンの友人役。

演技する製作者

裏方仕事だけでなくスクリーンにも登場する製作陣たち。

リック・マッカラム
製作:ナブー高官
ナブーの高官としてパルパティーンを出迎えるアミダラの背後に登場。
ポール・マーティン・スミス
編集:ナブー高官
上記シーンに同じく高官で出演。
ベン・バート
音響監督/編集:イブン・Q3・バオバブ
上記シーンに民間人役で出演。

未確認情報

ちまたで噂されている未確認情報です。作者はまだ未確認ですので真偽の責任は持てません。

宮殿の落書き
シード宮殿からアミダラが通称連合の軍を見つめるシーンで、右下に「ILM」の文字がある、とのことです。
ドルビー・デジタル・シンボル
アミダラ一行が宮殿から連行されるシーンで、すれ違うバトルドロイドにドルビー・デジタルのマークがある、とのことです。
旅客機
タトゥイーンの空に旅客機が飛んでいる、とのことです。
イウォーク
モス・アイズリーにはイウォークがいる、とのことです。
ヴェイダーの影
ヌビアンを見せるクワイ=ガンの背後に影が見える、とのことです。
コルサント上空の飛行体
コルサント上空には「ブレードランナー」のスピナーや「スター・トレック」のヴォイジャーなどが飛び交っている、とのことです。
マルタの鷹
パルパティーンのオフィスには「マルタの鷹」が置いてある、とのことです。
ルーカスの顔
宮殿にアミダラ女王たちが忍び込んだシーンで背後の壁にジョージ・ルーカス監督の顔が描かれている、とのことです。

ホームへ


Last Update 2010/5/4

スターウォーズでナイト!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送