エピソード3のちょっとした小ネタ

既に見た友達なんかに小ネタ(イースター・エッグなど)を披露する時に使えるかも…?ただし、その後に尊敬の眼差しで見られるか、白い目で見られるかは責任持てません。

項目はまだまだ増やしていく予定ですが、まだ書きかけであるため情報をお持ちの方はゲストブックへお願いします。

お約束事

スターウォーズ・シリーズには全作に共通する「お約束」的なシーン・セリフ・設定などが存在します。

冒頭
冒頭シーンは宇宙で宇宙船が登場する
オープニングスクロールが終わって宇宙のシーンになるといきなり戦闘の中に入り込み戦闘機や戦艦が入り乱れた図になります。共和国側ではありますがスター・デストロイヤーも登場!

ヴェネター級スター・デストロイヤー

"I have a bad feeling about this."
「いやな予感がする」:全作で誰かが言うセリフ
コルサント上空の宇宙戦でオビ=ワンが早速発します。

オビ=ワン・ケノービ

"Noooo!!!"
これも全作で必ず登場するセリフ
ラストでヴェイダーが叫びます。また、アナキン時代にもメイスを止めようとして叫んでました。

ヴェイダーとシディアス

1138
監督の処女作「THX-1138」になぞらえて1138の数字を各エピソードのどこかに盛り込む
キ=アディ=ムンディを倒したクローン・トルーパーはコード・ネーム「1138」、通称「コマンダー・バカラ」だそうです。

コマンダー・バカラ

「ウィリアム・テル」の叫び
音響編集者の間では有名な悲鳴の音源「ウィリアム・テル」を各エピソードに使用
冒頭の戦闘で敵の攻撃を受けて吹っ飛んだクローン・トルーパーが叫びます。

吹っ飛ぶクローン・トルーパー

お遊び系

スタッフのお遊びによって登場するおかしなもの。

キッチン
冒頭のコルサント上空の戦いで、共和国スターデストロイヤーがレーザーで銀行グループのフリゲート艦を破壊した時に飛んだ破片の塊が家庭用の「キッチン」になってます。

宇宙戦

”ビン”
インヴィジブルハンドでR2とジェダイスターファイターの所にスーパーバトルドロイドが来るシーンで、R2の横のタンクにカタカナで上下逆さに”ビン”と書いてあります。
ミレニアム・ファルコン
パルパティーン救出後に元老院に向かう一行の遠景のシーンで飛行するファルコン号が登場。

議事堂に向かうファルコン

ウォーカーの足
サルーカマイでクローンとスタス・アリーがスピーダーバイクに乗っているシーンで背景にオブジェに混じってウォーカーの足?と思われるものが登場。

クローン・トルーパーとスタス・アリー


意外な出演者

カメオ的出演者たち。

ジョージ・ルーカス
バロン・パパノイダ役
監督のルーカスがついにスターウォーズに出演してしまいました!オペラ・ハウスへと急ぐアナキンのシーンに娘のケイティーと一緒に登場します。

オペラ・ハウスの入口バロン・パパノイダ

ジェット・ルーカス
ゼット・ジュカッサ役
ルーカスの長男ジェットはジェダイのパダワン役で出演。ベイル・オーガナの前でクローン・トルーパーと死闘を演じます。

ゼット・ジュカッサ

アマンダ・ルーカス
テア・タニール役
ルーカスの長女アマンダは元老院議員としてパルパティーンをお出迎えします。

テア・タニール

ケイティ・ルーカス
チー・イクウェイ役
ルーカスの次女ケイティは肌の青い元老院議員で出演。パルパティーン救出後に議員が出迎えるシーンとオペラ・ハウスへと急ぐアナキンのシーン見ることができます。
ちなみに上記3人の息子&娘は養子。

オペラ・ハウスの入口チー・イクウェイ

モウシー・マッカラム
ビーネ役
後述のニック・ジラードと一緒にアナキンと戦う女ジェダイ(画像の右)をプロデューサー、リック・マッカラムの娘が演じます。

やられるジェダイたち

アンソニー・ダニエルス
ダネル・フェイトニー役
オペラ・ハウスへ急ぐアナキンのシーンにC-3PO役のアンソニー・ダニエルズ演じる観客が登場します。

オペラ・ハウスへ向かう群集ダネル・フェイトニー

ジェレミー・ブロック
コルトン船長役
旧3部作でボバ・フェットを演じたジェレミーもベイル・オーガナの部下として出演。

キャプテン・コルトン

レナ・オーウェン
ニー・アレイヴァー役
EP2でトーン・ウィの声を演じたレナ・オーウェンが今回は議員として顔出し出演。

ニー・アレイヴァ―

マサ・ヤマグチ
元老院議員役
日本人で唯一出演。具体的な役は不明。プロフィールを参照。

演技する製作者

裏方仕事だけでなくスクリーンにも登場する製作陣たち。

ジョージ・ルーカス
監督・脚本・製作総指揮:バロン・パパノイダ役
前述の通り。
ニック・ジラード
ソード・マスター&スタンド・コーディネーター:シン・ドローリグ役
ジェダイの戦闘シーンを演出するニックはジェダイ聖堂の警備記録のシーンでアナキンと戦っています。ちなみにキャラ名は本名を逆からつづったもの。画像左のキャラです。

やられるジェダイたち

ジョン・ノール
視覚効果スーパーバイザー:オペラ・ハウスに集まる貴族役
視覚効果スーパーバイザーのジョン・ノールはパルパティーンの肩越しにチラッと出演。
ロブ・コールマン
アニメーション監督:オペラ・ハウスに集まる貴族役
アニメーション監督でCGヨーダの生みの親もちょっとだけ出演。
マシュー・ウッド
音響編集者:グリーヴァスの声
グリーヴァスの声を選考する立場だったが自分の声も候補に入れて監督に提出したところ、見事採用されたとか。ちなみに咳はルーカス本人のものを流用。
マット・ローワン
アニマトロニクス製作者:プロ・クーン役
ジェダイ評議会の一員として登場。
ケンジ・オーティス
ネットワーク・アシスタント:サシー・ティン役
ジェダイ評議会の一員として登場。
エイミー・アレン
ILMプロダクション・アシスタント:アイラ・セキュラ役
オーダー66で犠牲となるジェダイの一人として登場。

未確認情報

ちまたで噂されている未確認情報です。作者はまだ未確認ですので真偽の責任は持てません。

ロドニー
映画「ロボッツ」の主人公ロドニーがパドメの収容される医療センターに登場する、とのことです。ポリス・マサ人または医療ドロイドとの見間違いの可能性あり。

ホームへ


Last Update 2006/11/15

スターウォーズでナイト!

広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー